2019-01-01から1年間の記事一覧

ポエムカフェと『月に吠えらんねえ』ファントークに行ったんですいね。

12月15日 山陽小野田市立中央図書館にて毎月開催されているポエムカフェに参加した。私はだいたい新作の詩を持って発表するようにしている。 今回は参加人数が少なかったのが残念だった。参加者数に波がある。今は凪。それはそれで一つの詩について深く話せ…

公開稽古を観てきたよ。

今日は嘉村礒多をテーマにした朗読劇の公開稽古を観に帰郷庵に行きました。 写真は礒多が生まれた年に落ちてきた隕石の記念碑です。 「明日を紡ぐ大地の会」は山口県にゆかりのある文学者を紹介する朗読劇を年に2回、上演される団体です。 (写真は過去の台…

文フリ福岡キャンセルすまぬ。しかし礒多は止まらぬ。

文学フリマ福岡への参加をキャンセルしました。 昨年の今頃は入院していました。 あのときよりは全然マシではありますが、夏の間に不調と回復を行ったり来たりして結果、この秋にの気温の変化に地味にやられております。 根本的に文学とか文学フリマとかへの…

山口県庁に行った話

今日は仕事を午後から休んで山口県庁に行った。 途中の下松サービスエリアで食べた牛骨ラーメンとライスがぶち美味しかった。 下りのサービスエリアのほうが好きだが、普段はあまり寄る機会がない。 上りとご飯のメニュー同じにしてくれんかね? やまぐち文…

MTG ミーティングじゃなくてさ

久しぶりにマジック:ザ・ギャザリングをした。 つまるところカードゲームをしたということだ。 マジック:ザ・ギャザリングはカードゲームの草分け的存在といえる。 略称がMTGで最近はミーティングのことをMTGと記入する傾向があるらしくとても紛らわしい。…

中原中也生誕祭 湯けむりを雨がすり抜けていました

中原中也生誕祭でした。 あいにくの雨。 空の下の朗読会ではなく、屋根の下の朗読会となる。 まずは中原中也記念館にて、最終候補の6作品をざっと読む。 それぞれ方向性がバラバラで、ほとんど好みでしかないような気もする。 しかし、中原中也賞は、選評委…

湯田温泉にて わけわからんを味わおう

明日は中原中也生誕祭と中也賞の授賞式なので湯田温泉にやってきた。 嘉村礒多も先妻の静子の実家があったのでよく来ていたらしい。 礒多を描いた小説『遥かなる雲』では小林秀雄に中原中也を知らないか尋ねられて、知らず「前の妻の実家」を思い出すという…

鯉のぼりとネタバレ

今日は仁保地域交流センターにて4月の「礒多を読む会」。 ゴールデンウィークをなめていました。 高速道路が想像以上に混んでいて遅れる。 金沢に行ったことや島田清次郎とか色々なことを報告。 代表作である『業苦』を少しづつ読み進めている。 今日読んだ…

フルカワユタカについてあまり語りたくなかったんじゃけど(だけどもう愛されたい)

今日は私が好きな音楽についての話。 ずっと魚の小骨が喉にあるような感じで黙っていたのだが、 もうかれこれ10年くらいフルカワユタカというロックスター(スターというのが彼のあだ名でもある)を追いかけている。 四国のフェスに友達と行くことになり、…

文フリ東京参加するよ/とにかく手にとっていただけたら災です(?)

5月6日は文学フリマ東京に参加します。 [ケー50]におります。 そういえば文学フリマ東京と福岡にでます。東京での新刊はありません。すいません。いや、盲腸だったからね。— ヴィリジアン@文フリ東京ケ-50 (@Naka24Viridian) 2019年4月25日 いつもの嘉村…

もしもあなたが中原中也生誕祭に来るのなら

今年も中原中也生誕祭がやってくる。 4月29日の12時30分から詩の朗読やミニライブ 中原中也賞授賞式に記念講演と盛りだくさんである。 私も空の下の朗読会には参加するのでそろそろ朗読するための詩を決めて練習しないといけない。 私の詩のノート。と…

2019年 さらば文学フリマ金沢 またいつか

朝早く起きて新岩国駅へ。2月の文学フリマ広島のときは詩集を作るぞ! と意気込んでいたがまさか行けるかどうかも怪しくなるとは。 虫垂炎(盲腸)の手術後の痛みに耐えながら仕事をどうにかこなすので精一杯だった。 情けないとは思いながらも金沢へ向かう…

虫垂炎

今年に入ってからもなんだかすっきりしない日々が続いていた。というか下痢が続いていた。それでも1月の文学フリマ京都にはいけたし、2月の文学フリマ広島にもいけたことは良かった。 3月12日の火曜日午前2時半に突然目が覚めて腹部に激痛を感じた。 昨年…

這ってでも行く

ぶっちゃけとても体調が悪いです。 年末からどうにかこうにか健康になろうとしたのですが、逆効果だったみたいです。 年始は風邪をひいてしまい、今週はずっと下痢ぎみでもうほとんど諦めていましたが、京都には這ってでも行くことにしました。 年末年始、お…