これはドーピングパンダのライブレポじゃないかもしれない

旅行の話だ。

6月17日(土)

午前中は病院に行って、そのまま新岩国駅に行こうとしたら、上着を忘れていて、家に寄る。

新岩国から広島で乗り換えて、名古屋まで。

名古屋駅にて寿司を食べる。リーズナブルだが美味しい。

f:id:viridianvigan:20230620005842j:image

 

矢場町駅への行き方がよくわかってなくて少し迷いつつ、無事到着。

何かお祭り、いや、カーニバルやってた。

パルコを確認した。タワレコでミニライブやってた。

ホテルにチェックインする。

寿司が効いてきて少し寝る。ちょっと寝過ぎた為焦る。

 

最低限の持ち物とドーパンカーニバルTシャツ(通称岸田メルT)で会場に向かう。

f:id:viridianvigan:20230620005931j:image

知り合いに会ったりしつつ、開場を待つ、僕はバスを待つ(バスストップ)。

 

チケットソールドアウト、満員御礼。

「もう少し前に詰めてください」が何回かあった。

ぎゅうぎゅう、栄駅で1回見送った電車くらいぎゅうぎゅう。

 

バンアパからライブスタート。

f:id:viridianvigan:20230620010927j:image

コロナになって配信で観た人たちが目の前に存在するという感動。

 

荒井さんはソロウフェロウ以来でバンドで見るのは初。

めっちゃイヤモニ気にしてた。

歌いながら爪先立ちになるのが可愛いって思ってるファン絶対おるやろ選手権大会(?)。

歌い終わりに伴奏に入るときとか、左バッターみたいにギターを振るのがくそかっこいい。

 

川崎さん、めっちゃ首ふるやん。爽やかな曲でもノリノリやん。没入感半端ない。

ずっと音の世界に、向こう側に行っとる。

ステージの右側(客から見て)を向いて弾くスタイル。

あれだけノリノリでもそんなにギター音がデカくないのがおしゃれ。

刀で斬るみたいにギター振り下ろす姿が絵になる。カッコいい。

ラストは振り下ろしてストラップ外してギターを立てる。

スタンドに音出たまま置いて帰る。何このカッコいい生きもの。何?

 

まーちゃん、ニコニコで弾く。あのわけわからんベースをコーラスやりながら弾く。

引くわー。で、ファルセット綺麗だなおい。

拍から落ちかける寸前の低音、独特なリズム、広がりすぎる左手。

引くわー。ラストは後ろ向いて弾くわー。行くわー、音世界へ。

 

小暮さん、めちゃくちゃしっかりした土台。

リズムとボリュームで全体をコントロールする安定が在った。

どの曲だったか、カウベル叩く人が参加したんだけど、

そっちが置いていかれないようにバランスを取ってたような印象。

優しい人だ。と思った。

 

DEKU NO BOYラストのシャウトからのThe Ninja前奏の流れが最高だった。

The Ninjaの単純なリズムから、全員加わって急におしゃれになる感じええのう。

 

ドーパン

f:id:viridianvigan:20230620010951j:image

3曲目のLost&Foundで優勝が確定しました。

失って見つけたんだ。そうだろ?

Know more 低音のヴォーカルはフルカワユタカが10年のソロで培った歌い方であります。

199X  からのJUST SAY GOOD−BYE 泣くわこんなん。

売れなかった過去を振り返る曲、からの過去曲! 泣くわ。

再結成したドーパンには過去得てきたジャンルの曲をあれこれ出せる強みがあります。

これが我が社の強みであります(レーザーポインター片手にTED)。

Hi-Fi でちょっと止まったけど、

あのまま行ったらモッシュで怪我人が出てたんじゃないかと思う。

メイニアにも10年のブランクがあって、私は、巻き爪のせいでサンダルで来たんだけど、

10年前の私なら「ドーパンのライブにサンダルとかなめとんのか!」とキレていたことだろう。

止まって、ちょっと全体が冷静になる時間が与えられて、

あ、わし体力落ちてんな、と自覚してモッシュも少し落ち着いたので、

結果的にはOKです(幸せだったらOKですニキ風に)。

めちゃくちゃ音に乗ってるんだけど、冷静に楽しめた。

帰ってきたよ! あの頃のドーパンと、あの頃のライブの風景が帰ってきたよ!

FBYの田上さんが声優の竹達彩奈の楽曲提供したり、

髭の須藤さんが豆柴の大群に楽曲提供したみたいに、

元ドーパンのフルカワユタカが誰かにめっちゃ楽曲提供する未来もあったかもしれない。

でもフルカワユタカはドーピングパンダのフルカワユタカとして、

10年前を超えるギターテクとヴォーカルを携えて、最も良い形で帰ってきたよ!

革命起こして、Crazy になって優勝しました。

勝ったなガハハ。

MIRACLE 起こしちゃってさ。

起こしちゃってさ、じゃあないんだよ、起こしちゃってさ、じゃあ(唐突なウエストランド井口)。

卵料理のコツじゃあないんだよ! スターなんだから!

(説明しよう! ベボベのサポートに入る前にHPに書いていた伝説のブログ。

あまりにも表舞台での活動がなかったため、卵料理のレシピとコツを書いていた。

ベボベのサポートに入ったあと、

スターが、そういや最後に更新したブログ何書いてたかなぁと確認して、これはやばいなと思って消した。

読んでいたこっちも、消されるまでヤバいと気がつかなかったので、こっちもヤバかった)

 

何にせよ良かった。See You 音源出してくれぇ。ドーパンとバンアパの新曲、待ってます。

 

その後、日本各地から集いしメイニアと打ち上げに行く。

お土産もらう。ありがてぇ。

f:id:viridianvigan:20230620010707j:image

自分も何か持ってくれば良かったな。

エコーチェンバーが心地よい。細かいところを確認しつつ噛み締める。

スターもハヤトもタロティも楽しそうだったね。メイニアも嬉しいね。

メイニア、ひとりひとり、人生色々あるね。

仕事まじクソだね(w)

仕事を頑張るためのドーピングが DOPING PANDA なんよね。

乾杯!

そして肉うめぇ。

f:id:viridianvigan:20230620010410j:imagef:id:viridianvigan:20230620010428j:imagef:id:viridianvigan:20230620010440j:image

名古屋美味しいものいっぱいあるな。

時間が溶ける。あっという間に日をまたぐ。

 

前回、割り勘したとき小さいお札がなくて借りたので、千円札めっちゃ持って来ました。

 

ホテルに帰り、シャワーを浴びてストレッチして寝る。死ぬるように寝る。

f:id:viridianvigan:20230620010457j:imagef:id:viridianvigan:20230620010501j:image

 

翌朝、軽くホテルの朝食を摂る。

その後、ガタピシいう体を引きずりながら、おかげ庵に行く。

f:id:viridianvigan:20230620010737j:imagef:id:viridianvigan:20230620010746j:imagef:id:viridianvigan:20230620011120j:image

途中で、地元のアイドルかな、ライブやってて、サイリウムとコールの声が凄くて、

本当にコロナ以前が戻って来たのを感じる。

 

おかげ庵のきしめんの優しい味に癒される。

f:id:viridianvigan:20230620010531j:imagef:id:viridianvigan:20230620010538j:image

抹茶ラテのミルクうめぇ、自分で焼く団子のタレの味うめぇ、あと地味に豆うめぇ。

 

名古屋駅にて、コメダのお土産買って、くじを引いたらマグカップ当たった。

f:id:viridianvigan:20230620010618j:imagef:id:viridianvigan:20230620010622j:image

MIRACLE 起こしちゃってさ。

起こしちゃってさ、じゃあないんだよ、起こしちゃってさ、じゃあ(唐突なウエストランド井口2回目)。

 

足の痛みを堪えつつ、新幹線に乗る。

新岩国に着き、車に乗り、YouTube Musicで DOPING PANDA シャッフルで流す。

歌う。一緒に歌う。

そういや、1月の徳島ライブ2日目の最初の曲 Hello だったな。

あれは意外だったな、おとなしい曲から始まって、逆に攻めてる、とか思ったな。

漫画 BECK でバラードから入るシーンを思い出したな、とか。

 

涙のない私の物語

あなたに歌を書いています 

( Hello より)

 

新曲、待ってます。

アクセル踏む。歌う。