これはドーピングパンダのライブレポじゃないかもしれない

旅行の話だ。 6月17日(土) 午前中は病院に行って、そのまま新岩国駅に行こうとしたら、上着を忘れていて、家に寄る。 新岩国から広島で乗り換えて、名古屋まで。 名古屋駅にて寿司を食べる。リーズナブルだが美味しい。 矢場町駅への行き方がよくわかっ…

2年ぶりの文学フリマ広島

朝、思ったより早く目が覚めた。 昨夜遅くまであれこれと準備していたが起きることができた。 (長生きすぎだろ) 最寄りの駅まで車で行き、広島まで1時間と少し。 電車も久しぶりだ。読書が捗る。 アンドレイ・クルコフ著『ウクライナ日記』。 ウクライナ…

「帰郷庵」開館10周年記念講演会

今日は嘉村礒多生家「帰郷庵」開館10周年記念講演会の日だ。 「え? 礒多をテーマにした講演会なんかあったの? 知ってたら参加したのに!」 という方も世界に3人くらいおられるかもしれないが、 今回はコロナ対策で一部の関係者のみの招待制になった。と…

幸い辛うじて

37歳になった。 終わってるな、と思う。 誕生日は大体ネガティヴだ。(クリスマスと年末も) 思い通りに過ごせなかったから、またひとつ歳をとっただけだと嘆く。 思い通りに過ごせた1年なんてあったか? 2年前は腸閉塞で入院していて、検査をして大変だっ…

恵み・死・ぬいぐるみ

先週は山口県でも結構雨が降って、我が家の山が少し崩れそうだったので父と弟と3人で崩れそうな部分をシャベルで落として、土嚢袋に詰めて並べた。 結果、とても疲れて昼寝してしまい生活リズムが狂ったまま月曜日が始まりグダグダな日々を過ごす羽目になっ…

三島由紀夫 に 間接的 に 触れる

週末はTwitterから離れることにした。 三島由紀夫についてあれこれと考えていた。 橋本治が書いた『三島由紀夫とはなにものだったのか』をドキュメンタリー映画を観る前に読み終えようと思い頑張って寝る前に読んでいた。橋本治の文章には慣れているはずなの…

「迷い」について本気出さず考えてみた

今月の哲学カフェは中止となった。 テーマは「迷いとは何か?」だった。 かなりタイムリーなお題である。 まさに今、多くの人々が「迷い」に直面しているであろう。 イベントを開催するか中止にするか、どこまでの外出が世間的に許されるのか、トイレットペ…

ポエムカフェと『月に吠えらんねえ』ファントークに行ったんですいね。

12月15日 山陽小野田市立中央図書館にて毎月開催されているポエムカフェに参加した。私はだいたい新作の詩を持って発表するようにしている。 今回は参加人数が少なかったのが残念だった。参加者数に波がある。今は凪。それはそれで一つの詩について深く話せ…

公開稽古を観てきたよ。

今日は嘉村礒多をテーマにした朗読劇の公開稽古を観に帰郷庵に行きました。 写真は礒多が生まれた年に落ちてきた隕石の記念碑です。 「明日を紡ぐ大地の会」は山口県にゆかりのある文学者を紹介する朗読劇を年に2回、上演される団体です。 (写真は過去の台…

文フリ福岡キャンセルすまぬ。しかし礒多は止まらぬ。

文学フリマ福岡への参加をキャンセルしました。 昨年の今頃は入院していました。 あのときよりは全然マシではありますが、夏の間に不調と回復を行ったり来たりして結果、この秋にの気温の変化に地味にやられております。 根本的に文学とか文学フリマとかへの…

山口県庁に行った話

今日は仕事を午後から休んで山口県庁に行った。 途中の下松サービスエリアで食べた牛骨ラーメンとライスがぶち美味しかった。 下りのサービスエリアのほうが好きだが、普段はあまり寄る機会がない。 上りとご飯のメニュー同じにしてくれんかね? やまぐち文…

MTG ミーティングじゃなくてさ

久しぶりにマジック:ザ・ギャザリングをした。 つまるところカードゲームをしたということだ。 マジック:ザ・ギャザリングはカードゲームの草分け的存在といえる。 略称がMTGで最近はミーティングのことをMTGと記入する傾向があるらしくとても紛らわしい。…

中原中也生誕祭 湯けむりを雨がすり抜けていました

中原中也生誕祭でした。 あいにくの雨。 空の下の朗読会ではなく、屋根の下の朗読会となる。 まずは中原中也記念館にて、最終候補の6作品をざっと読む。 それぞれ方向性がバラバラで、ほとんど好みでしかないような気もする。 しかし、中原中也賞は、選評委…

湯田温泉にて わけわからんを味わおう

明日は中原中也生誕祭と中也賞の授賞式なので湯田温泉にやってきた。 嘉村礒多も先妻の静子の実家があったのでよく来ていたらしい。 礒多を描いた小説『遥かなる雲』では小林秀雄に中原中也を知らないか尋ねられて、知らず「前の妻の実家」を思い出すという…

鯉のぼりとネタバレ

今日は仁保地域交流センターにて4月の「礒多を読む会」。 ゴールデンウィークをなめていました。 高速道路が想像以上に混んでいて遅れる。 金沢に行ったことや島田清次郎とか色々なことを報告。 代表作である『業苦』を少しづつ読み進めている。 今日読んだ…

フルカワユタカについてあまり語りたくなかったんじゃけど(だけどもう愛されたい)

今日は私が好きな音楽についての話。 ずっと魚の小骨が喉にあるような感じで黙っていたのだが、 もうかれこれ10年くらいフルカワユタカというロックスター(スターというのが彼のあだ名でもある)を追いかけている。 四国のフェスに友達と行くことになり、…

文フリ東京参加するよ/とにかく手にとっていただけたら災です(?)

5月6日は文学フリマ東京に参加します。 [ケー50]におります。 そういえば文学フリマ東京と福岡にでます。東京での新刊はありません。すいません。いや、盲腸だったからね。— ヴィリジアン@文フリ東京ケ-50 (@Naka24Viridian) 2019年4月25日 いつもの嘉村…

もしもあなたが中原中也生誕祭に来るのなら

今年も中原中也生誕祭がやってくる。 4月29日の12時30分から詩の朗読やミニライブ 中原中也賞授賞式に記念講演と盛りだくさんである。 私も空の下の朗読会には参加するのでそろそろ朗読するための詩を決めて練習しないといけない。 私の詩のノート。と…

2019年 さらば文学フリマ金沢 またいつか

朝早く起きて新岩国駅へ。2月の文学フリマ広島のときは詩集を作るぞ! と意気込んでいたがまさか行けるかどうかも怪しくなるとは。 虫垂炎(盲腸)の手術後の痛みに耐えながら仕事をどうにかこなすので精一杯だった。 情けないとは思いながらも金沢へ向かう…

虫垂炎

今年に入ってからもなんだかすっきりしない日々が続いていた。というか下痢が続いていた。それでも1月の文学フリマ京都にはいけたし、2月の文学フリマ広島にもいけたことは良かった。 3月12日の火曜日午前2時半に突然目が覚めて腹部に激痛を感じた。 昨年…

這ってでも行く

ぶっちゃけとても体調が悪いです。 年末からどうにかこうにか健康になろうとしたのですが、逆効果だったみたいです。 年始は風邪をひいてしまい、今週はずっと下痢ぎみでもうほとんど諦めていましたが、京都には這ってでも行くことにしました。 年末年始、お…

ポエムと職場

先週末は山陽小野田市立図書館のポエムカフェに久しぶりの参加。 皆さんに大変心配をおかけしたようで、すまぬ! 今回は俳句や短歌が多く、詩を持ってきたのは私だけだった。しかし俳句についてとても興味深い話を聞くことができて満足。 俳句、深いのぅ。 …

礒多忌でした(カメムシ)

昨日は礒多忌でした。 天候にも恵まれ、思っていたより多くの方々に来て頂けて感謝です。 きっと礒多も喜んでいることでしょう。 礒多忌が始まってすぐに退院祝いのお花をプレゼントされてびっくりしました。礒多のお墓に供えるには派手な花(バラ)だなぁと…

哲学カフェと礒多忌プログラム

昨日は久しぶりに哲学カフェ☕️でした。入院中からどうにかして参加できたらええなぁと思っていたので参加できて嬉しかったです。周南市文化会館のレストランでやったのですが、リトルグリーモンスターのライブがあったので、グッズ販売に長蛇の列ができてい…

退院しました

どうも。今日の午前中に退院しました。 先月、回復している中で急に悪化したので正直不安でした。昨夜はあまり眠れませんでした。今も少し不安です。 流動食から3分粥から5分粥、全粥と少しずつ腸に負荷をかけてゆき、後半はお腹が空いて仕方がないという状…

転院しました

どうも。 10月25日に発熱と腹痛に襲われて、流動食と栄養ドリンクからまた点滴のみの生活に戻りました。 10月29日にこれまでいたS病院からi病院に転院しました。 転院の話は前々からからあって、S病院でやれる検査は全てやり原因は小腸らしいと分かったので…

礒多忌のお知らせ

どうも、中西です。 ブログではご無沙汰です。 ご存知の方もいるかもしれません。 私は今入院しております。腸閉塞です。 鼻からチューブを入れた状態で、病室からお送りします。 本当は予告通り国木田独歩のことを書くべきなのですが、 とりあえず置いてお…

第23回中原中也生誕祭のこと

どうも。礒多を読む会・代表の中西です(言ってみたかった)。今回は詩のこと、というか4月29日の中原中也生誕祭に行ったときのことです。 中原中也記念館の向かいにある「狐の足あと」にて食べたケーキセット。 前日に「礒多を読む会」があったので、その…

腸炎・礒多・代表

どうも、ブログはとてもお久しぶりです。ヴィリジアン・ヴィガン中西です。実は、6月の末から入院中です。 腸炎を患ってしまいました。腸を休めるために点滴でしのいでおります。明日からようやく食べ物を口にできるとのことです。 長かった(切実)。 そこ…

行けない(すまぬ)

何から書けばいいのか。ええと。とにかく、文学フリマ京都には行けなくなって。というか、月曜日に休んで1泊する予定だったのが、難しいとなったときに、やる気がごっそり持って行かれてしまいこのざまであります。 ツイッターを断ち、時間を確保し、抗って…