2015-01-01から1年間の記事一覧

福岡の文学フリマのこと

10月25日。朝早く起きて山口県の柳井駅から電車に乗る。高校時代に一年だけ電車で通学していたことを懐かしく思い出す。博多駅までは1時間40分。金沢や、大阪を考えると素晴らしい近さである。前日は準備が間に合っておらず、ほとんど仮眠しかしてな…

第三回文学フリマ大阪のこと

当日の朝は、寝すぎたため大慌てでなかもず駅へ向かう。 1年ぶりの堺市産業振興センター。 設営に遅れて参加。 少しずつ机が並べられ、整えられ、椅子が置かれていく感じは気持ちがいい。 若干、設営で力尽きた感じもありつつ、こっからが本番。 今回も一人…

詩を浴びた日

9月19日。 久しぶりの都会の喧騒にやられながら、私は詩を聞きに行った。 ポエトリーリーディング大阪。 こういうイベントは行ったことがなく、謎だらけであった。 NHKで「詩のボクシング」って番組があってたまに見ていた。 あんな感じなのかな、と不安…

告知

どうも、お久しぶりです。 ヴィリジアン・ヴィガンの今後の予定です。 9月20日に開催される第三回文学フリマ大阪にサークル参加します。ブース位置はAー08です。 10月25日の文学フリマ福岡にも参加します。 11月の文学フリマ東京には参加しません…

777円のレシート

今朝、自分が普段起きる時間よりもずっと早い時間に、左足のふくらはぎが攣ってうわ痛った! 痛いけど眠い! という最悪な目覚めだったせいか、1日体が重く(山口弁でいうと「えらい」)疲れが蓄積してゆくばかりだった。 頭痛と鼻水と喉の痛みがあり、どう…

おかきは文学だろうか?

昨日の深夜ブログに書いた短編小説は、先週の文学フリマ金沢の合宿のときに日本酒で酔っ払いながら交わした会話からうまれた。 翌日にイベントをひかえているとは思えないペースで皆が飲み放題のビールや地酒、持込みのシャンパンなどを飲みまくる中、明日の…

短編小説「おかきをチョコで包んだもの」

長いこと、関係がうやむやになっていた彼女から突然電話があり、荷物を取りに来るという。確かにいつまでも彼女のものが自分の部屋にあるのは鬱陶しいと感じていたが、捨てるに捨てられず、捨ててもいいかをわざわざ尋ねるもなんか面倒で、結局そのままにし…

文フリ金沢

合宿・文学フリマ金沢・レポート 4月18日。早朝。 山口県は新岩国から新幹線にて新大阪まで。 サンダーバードに乗り換え金沢に向かう。 車内販売がないことをこの時知っていたハズなのに。 金沢に到着するまで殆どなんの下調べもしていなかったが、 バス…