2020-01-01から1年間の記事一覧

「帰郷庵」開館10周年記念講演会

今日は嘉村礒多生家「帰郷庵」開館10周年記念講演会の日だ。 「え? 礒多をテーマにした講演会なんかあったの? 知ってたら参加したのに!」 という方も世界に3人くらいおられるかもしれないが、 今回はコロナ対策で一部の関係者のみの招待制になった。と…

幸い辛うじて

37歳になった。 終わってるな、と思う。 誕生日は大体ネガティヴだ。(クリスマスと年末も) 思い通りに過ごせなかったから、またひとつ歳をとっただけだと嘆く。 思い通りに過ごせた1年なんてあったか? 2年前は腸閉塞で入院していて、検査をして大変だっ…

恵み・死・ぬいぐるみ

先週は山口県でも結構雨が降って、我が家の山が少し崩れそうだったので父と弟と3人で崩れそうな部分をシャベルで落として、土嚢袋に詰めて並べた。 結果、とても疲れて昼寝してしまい生活リズムが狂ったまま月曜日が始まりグダグダな日々を過ごす羽目になっ…

三島由紀夫 に 間接的 に 触れる

週末はTwitterから離れることにした。 三島由紀夫についてあれこれと考えていた。 橋本治が書いた『三島由紀夫とはなにものだったのか』をドキュメンタリー映画を観る前に読み終えようと思い頑張って寝る前に読んでいた。橋本治の文章には慣れているはずなの…

「迷い」について本気出さず考えてみた

今月の哲学カフェは中止となった。 テーマは「迷いとは何か?」だった。 かなりタイムリーなお題である。 まさに今、多くの人々が「迷い」に直面しているであろう。 イベントを開催するか中止にするか、どこまでの外出が世間的に許されるのか、トイレットペ…