フルカワユタカについてあまり語りたくなかったんじゃけど(だけどもう愛されたい)

今日は私が好きな音楽についての話。

ずっと魚の小骨が喉にあるような感じで黙っていたのだが、

もうかれこれ10年くらいフルカワユタカというロックスター(スターというのが彼のあだ名でもある)を追いかけている。

四国のフェスに友達と行くことになり、たまたま、当時フルカワユタカがいたDOPING PANDAも出演するとわかった。

DOPING PANDAを初めて聴いたのはラジオで『I'll be there』という曲だった。


DOPING PANDA - I'll be there(LIVE)

 

ああ、あのダンスミュージックっぽいバンドか、と思い予習するため発売されていたCDをレンタルしたり買ったりして、全部きいた。

フェスのときはそんなに感動はなかったのだが、だんだん曲にはまってゆき、ライブに足を運ぶようになりファンになっていた。DOPING PANDAのファンのことをドーパメイニアもしくはメイニアと呼ぶが私はメイニアではない。

当時(2010年〜2011年くらい)フルカワユタカが「The idiot Radio」というネットラジオをやっていた。

私はとても真面目に(糞真面目に)書いて送ったメールをボロクソに罵られたので腹が立ってCD全部割ってやろうかと思った事がありそれ以降もう本当に孤独に、SNSDOPING PANDAについて全然発言したりせずに地味にリスナーとして曲のみ聴いていた。

ちなみにCDを割ることはできなかった。あそこできちんと割れるような衝動が欲しいがそんな衝動はなく、CD勿体ないなと思ってしまった。

なので、わしゃぁメイニアじゃないんじゃあ感がいまだにある。

例えフルカワユタカの性格が最悪でも曲に罪はない。とも思った。

そして、2012年4月19日DOPING PANDAは解散する。

(いやほんと新しい「イエイエ」とか「kiss you baby One more time」とか生で聴きたかった)

私は、本当にもうどうしようもなくがっかりしたが、これまでの曲が消えてなくなるわけではなかったので、その後も犬の散歩の時とかはずっとDOPING PANDAだった(その犬も昨年亡くなった、黒い柴犬で小さいパンダみたいだった)。

 

後にフルカワユタカはソロ活動をはじめて現在に至る。


フルカワユタカ / I don't wanna dance MINI ALBUM 2015.11.4 on sale

(この曲で唐突にシマウマになりますが、演出意図としては「白黒の動物ってシマウマじゃなくてパンダのほう! パンダ! ってことらしいです)

 

私はドーパン(略称)のラストライブに行けなかったことをぶち(とても)悔やんでいるので、ソロ活動を始めてからのライブにはなるべく行くようにしている(ドーパンはその後一回だけ復活した)。

 

それでもメールをディスられた(面白くない、つまらない等々)ことが今尚ムカついて、MCでつまんねーこと言ったらぶっ飛ばすからなと目をギラつかせながらMCを聞き、曲を浴びている。

でも、もう疲れたので、というか、金払ってムカつきに行くって何だよという感じなので、だけどもう愛されたいので(music you like)

SNSやブログでぼちぼち発信していこうと思う。

 

理由は色々ある。

この度ニューアルバムとツアーの発表があったのだが、広島がない、ってことは山口県なんか絶対ないわけで、何とかしてもう一度、山口でフルカワユタカの故郷でのライブを観たいと思った。

もう一度っていうのは、私が一番最初に行ったドーパンのワンマンライブが徳山(山口県周南市)であったのだが、そのときはドーパンのライブでどうするべきなのか全然わからない状態だったので、やり直したいのだ(ちなみに当日仕事終わりに急いでいたせいで車で事故ってしまいライブどころではなかったというのもある)。

そういえばあのときから「アコースティックライブのツアーをしたい」って言ってたなぁ。実現できとる。

 

私は昨年、腸炎になって東京でのポリシックスとの対バンライブに行けなかったので、

「ああ、普通に好きな音楽を奏でる人に会いに行けるというのは幸せなことなんじゃな」

と思ったってのもある。


【連載特別編】フルカワユタカとハヤシヒロユキ [POLYSICS] はこう語った -net radio-

 

 

広島であったアコースティックライブには退院明けにギリギリ行けた。

痩せてしまったせいでお尻が椅子に悲鳴をあげていたが、超至近距離で観るライブは最高だった。ギターのカッティングが素晴らしかった。

 

フルカワユタカはもう「The idiot Radio」をやっていた頃の刺々しい感じは全くなくなって、丸くなって、色んなアーティストとのコラボで素晴らしい音楽をリリースし続けている。


フルカワユタカ / クジャクとドラゴン feat.安野勇太(HAWAIIAN6) 2018.12.05 on sale


フルカワユタカ feat.原昌和 (the band apart) / ドナルドとウォルター (Short ver.) 2018.06.06 on sale

 

ニューアルバムもツアーも楽しみ。

期待しかねぇ。

気になったらCDを聴いてライブに行ってみんさい。