哲学カフェと礒多忌プログラム

昨日は久しぶりに哲学カフェ☕️でした。
入院中からどうにかして参加できたらええなぁと思っていたので参加できて嬉しかったです。
周南市文化会館のレストランでやったのですが、リトルグリーモンスターのライブがあったので、グッズ販売に長蛇の列ができていました。
なので哲学カフェはいつもより1時間早い開始でした。

テーマは「悪とは何か?」
悪について様々な意見が飛び出しました。
政治家、自殺、人に迷惑をかけること、犯罪、メディアの伝えかた、サイコパスバイキンマンブラックジャックは?善人?
ダークヒーローは?
必要悪はあり?なし?

話を聞いたり自分も意見を言ったりしているうちに己のなかの善と悪の判断が揺らぐのを感じました。
何を基準に善悪を判断していたっけか?
同じ行為でも時代や場所や文化によって善悪は変化します。

大切なのは1つの事柄を簡単に善悪で極端にレッテル張りせず、きちんと調べて考えることです。
そして考えることをやめない事だという結論で終わりました。
まだ、話し足りない人たちが居たようですが、ここで抱えたモヤモヤがこれから役に立ったりすることを私は知っています。
詩か小説のヒントになりそうな言葉もゲットしました。

帰りはさすがに疲れが出て、何度もコンビニで休憩しながら帰宅しました(RPGでこまめにセーブする人みたいだった)。

写真は哲学カフェでお世話になっている哲学者・小川先生の新刊です。エリック・ホッファー入門編といった感じでとても読みやすいのでおススメです。サイン貰いました! ありがとうございます😊

f:id:viridianvigan:20181118210128j:imagef:id:viridianvigan:20181118210136j:image

 

礒多忌のプログラムができました。

礒多忌もうすぐです。f:id:viridianvigan:20181118210107j:image