サンタおるじゃろ!

”その昔サンタなんて居ないと聞いた時
「なんでそんな回りくどい嘘を続けてるんだろう?」って 
今んなって時間たって少しわかるよ
きっとみんな信じてんだ本当はいつか来んのを”

鷲崎健「I Love You」のある世界)

 

 

「I Love You」のある世界

「I Love You」のある世界

 

 

もうすでに遠い記憶。

11月26日萌えサミット7でした。

私はメインステージの司会を担当しました。

声優のトークイベントの司会をしたなんて今思い返してみても、あり得ない。

 f:id:viridianvigan:20171225013833j:image

 

坂上秋成の『獣を見たらすぐに撃て』が頭にあって。

f:id:viridianvigan:20171225012159j:plain

女性声優が主人公の多人称小説。声優ファンには刺さると思う。


 ナチュラルに崇めてしまっている声優という存在の大きさについて考えたりしつつ。ぶち凄い競争をくぐり抜けてるんじゃねぇ。と関心したりしつつ。

 

↓当日の感想をあれこれ述べております。 (萌えサミ放送局 第30回)

 https://youtu.be/UoIhwzDO3yk

 

やはり、ステージ上では圧倒された。
前日、眠る前に「明日一日だけ鷲崎健にならねぇかな」と願った。(※鷲崎健は声優イベントを必ず盛り上げる事ができる司会者)ならなかった。

同じステージに立って、司会をして、不思議な感覚を掴めた。その感覚はおそらく詩になるだろう。

 

私がまだ小さかった頃、母に
「お母さん声優になりたかったんよ」
と言われたことをよく覚えている。
「は? 西友? ザモール周南?」
とボケではなく本当に知らなかった。

f:id:viridianvigan:20171225012829j:plain

 

f:id:viridianvigan:20171225012825j:plain



まさか人がアニメに声を当てているなんて!
夢から覚めた絶望をよく覚えている。
ドラえもんドラえもんだろ! だましたな! サンタクロースはおるじゃろ!
 
 時は流れまくり、今や声優が表にでることは当たり前になった。そして、私なんかが声優イベントで司会をやる機会に恵まれるまで一般化している現状は感慨深いものがある。

この貴重な経験は次回作
『けものを見たらすぐに萌え』
にて活かされる事だろう(書かねぇよ!)。